
あれこれをつきとおす

気ままにいろんなことを書いてく日常。

あれこれをつきとおす

高校生活のはじまり

こんにちは、ケシタカです。僕は2016年の4月ごろ、受験を受かり、無事公立高校へ進学することができました。勉強は全然やっていなかったのですけどね・・・

というわけで今回は高校生活についていろいろとお話していきたいと思います。

f:id:keshitaka:20161119123637j:plain

受験

僕は、工業高校という工業の基礎知識を身に付ける学校を選びました。なぜなら、僕は機械をいじるのが大好きだからです!という漠然とした内容でもなく、まぁ将来の夢が「機械をつくれる職業に入りたいから」でいいのかもしれないです。まだ正確には決まってませんが・・・

親には散々勉強やれと言われ続けていましたが、まともに勉強はしませんでした。一番大事な公立後期前日は勉強時間0時間ですw ゲームしてましたw ていうかその月で真面目に勉強した記憶がないと言えます。受験当日は高校に時計がなかったので、苦労して前日に親に時計を買ってもらったことは覚えています。

私立はA,B日程2校とも受け無事合格しましたが、公立高校の合格報酬がもらえなくなってしまうので勿論やめました。金銭的な問題w

特徴

この高校の特徴について話します。この高校は就職率が100%であり、職業に就ける確率がかなり高いです。また、部活が豊富に存在し、工業系の部活も存在します。どれを選べば良いのか迷いました。工業高校なので、男子と女子の比率は圧倒的に男子のほうが高いです。べつに異性を求めているわけではないのでどうでもいいのですが・・・

学校生活

今のところは順調です。少数ですが友達もでき、ぼっちは回避しました。忘れ物やミスはこれと言ったところはありません。しかし、大きな問題が1つあります。

「授業がわからん」

最近眠くて授業中うとうとすることがあり、内容が全く頭に入らないときもあります。特に国語、理科。数学は超ー苦手なので、真面目に聞いてても、「???」と思うことが多々あり、不安です。社会は先生が面白いので眠ることもないし内容もしっかり頭に入ります。英語はふつー。理科は得意だったのですが、高校に入ってから難しくなったような気がし、やる気なくしました。工業系の科目も真面目にやばいです・・・かといって勉強しようとしても理解できないし・・・仲間がいることを祈ります。

部活動

僕は、「情報研究部」という、プログラミング関係の部活に入りました。文化部なのになぜかランニングなのはびっくりでしたが、楽しい部活だと思い、入ってみました。しかし、実際やってみると、面白くない、難しい、眠い、大変、辛い。ずっとPCに向かって意味不明のコードを入力しているので、そうなりますわな。先輩にはいつも起こされたり叱られたりばかりです。課題のところでかなり不安ではありますが、なんとかやっていけたらいいなと思っています。

最後に

今回はここまでです。とりあえずは、できる限りやっていこうと思っています。ありがとうございました。

 

 

広告を非表示にする