あれこれをつきとおす

気ままにいろんなことを書いてく日常。

あれこれをつきとおす

【Battlefield4】久々のプレイと、今後発売予定のBattlefield1について語る

どうも、こんにちは。今回はゲームの話題についてお話していきたいと思います。

f:id:keshitaka:20160603203414j:plain

はじめに

FPSプレイヤーなら誰もが知っているであろう、このゲーム。 

f:id:keshitaka:20160603201445p:plain

 

そう、バトルフィールド4です。今から一年前くらいにプレミアムエディションのPC版で購入しました。このゲームの最大の特徴は、最大64人同時接続で遊べるというものです。人数が多ければ楽しいですからね。その分、マップもかなり広いものとなっています。戦車、戦闘機、戦闘艇、遠隔操作ロボットなど、様々な乗り物やオブジェクトも登場し、幅広い戦闘が可能です。

ストーリーモード

キャンペーンという、シングルで遊べるストーリーモードも存在します。それがまたクオリティが高いのです。最近になってBF4を再プレイし始めましたが昨夜、今頃ですが最終回を終えました。僕がプレイした動画もあるので是非ご覧ください。

 


【Battlefield4】 最終章・SUEZ 【Bad End】

 

最後は本当にすごかったです。戦艦を撃沈するのですが、そのためのC4爆弾を渡す相手を選択する、という場面にこさせられます。C4を渡す相手は、初回から一緒に長く戦ってきたアイリッシュ(男)、途中から戦闘に参加したハンナ(女)、誰にもC4を渡さずに時間切れになる、この3つです。自分はこのブログを書いている時点でハンナにC4を渡すのと、時間切れになる、この2つをクリアしました。長く戦ってきたアイリッシユにはとてもじゃないけど渡せません...

なんだかんだでBF4のキャンペーンを終わらせて今に至ります。ハードラインも発売して半年ぐらいたちますかね。

Battlefield1について

そんな時新しい情報が入ってきました。

「Battlefield1」開発中

最初聞いたときは驚きました。だってBF"1"なんですから。なぜBF3とBF4がでているのに1なのか、その理由はゲームの内容にあります。

 

f:id:keshitaka:20160603203414j:plain

 

上の画像をご覧ください。変わった戦車ですよね。最近の戦車だったら、砲塔つきでキャタピラがこんなつきでていません。実はこの戦車、第一次世界大戦で登場し活躍した、「Mark I tank」という対歩兵戦車なのです。

※Mark I tankは、イギリスが第一次世界大戦中に開発、使用した世界初の実用戦車である。(Wikipediaより引用)

f:id:keshitaka:20160603205041j:plain

 

そうです、今度発売される「Battlefield1」は、第一次世界大戦を舞台にした戦闘ができるということです。

 

f:id:keshitaka:20160603203929j:plain

 

火炎放射器らしき武器も登場。

 

f:id:keshitaka:20160603203943j:plain

 

昔の時代を再現したマップ

 

f:id:keshitaka:20160603203945j:plain

 

これ、ですね。まさか馬に乗れる!?

 

f:id:keshitaka:20160603203940j:plain

 

また、マップの状態に変化をもたらす「レボリューション」がBF4、BFHから進化してやってきます。あらゆる建物破壊可能になるそうです。

最後に

第一次世界大戦舞台のゲームで本格的なFPSといったらもうこれしかないと思います。今後の情報に期待しています。話が少しそれますが、

「早くPS4が欲しい。」

言いたいのはこれだけです。

 

広告を非表示にする