あれこれをつきとおす

気ままにいろんなことを書いてく日常。

あれこれをつきとおす

Pixiv始めました!普段どのようにして絵を描くかのご紹介!

どうもこんにちは。今回もブログ更新です。

タイトルにも示している通り、私Pixiv始めました。

【女の子】「スナイパー・千鶴」イラスト/けぇた [pixiv]

はじめに

上のは「侵略!イカ娘」というアニメに登場する「相沢千鶴」という登場人物です。ふと思いついたので描くことにしました。ちなみにこれはブログ更新の当日に描きました。

こんな感じの絵でペンタブレットを使っているように思えますが、ペンタブは一切使っていません、マウスのみです。

 まだ未熟で簡単なものしか描けませんが、どんな風に絵を描いているか紹介していきたいと思います。

どのように絵を描くか

自分が絵を描く方法として、まず下書きを紙に書きます。

f:id:keshitaka:20160606223731p:plain

そしたら次に、「ペイントツールSAI」という絵を描くための便利なソフトを使い、レイヤーとしてSAIに読み込みます。

「SAI」は有料ですが、30日間無償で体験できます。

f:id:keshitaka:20160606225517j:plain

その次にペン入れ用の新しいレイヤーを新規作成し、曲線を選択。そして下書きの透明度を30%ぐらいに落として、ペン入れ用レイヤーのほうでなぞるようにして曲線を描いていきます。

勝手に自動調整されるので助かりますねー。

f:id:keshitaka:20160606223756p:plain

するとこんな感じになります。(下書きのレイヤーは消してます。)

ここから更に色を塗るために新しいレイヤーを追加して、主にバケツと選択ツールを使って塗っていきます。

f:id:keshitaka:20160606223802p:plain

最終的にこんな感じに塗れます。

ペンタブも欲しいのですがお高いんですよね。いつか買うつもりでいます(笑)

最後に

私はもともと絵はそこまでうまく描けなかったのですが、イカ娘の描きたさになんとか頑張って、ようやく絵が描けるようになりました。

絵を左右反転してみると若干顔のバランスが崩れ、まだまだ初心者で練習が足りない部分もあります。

が、ここまでできるようになれたのは自分でも驚きで満足です。ありがとうございました。

広告を非表示にする