読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれこれをつきとおす

気ままにいろんなことを書いてく日常。

あれこれをつきとおす

【Minecraft】マインクラフトアニメーションを有志で制作する人がすごい

アニメーション インターネット ゲーム ニュース 情報系 趣味

こんにちは!この記事ではマインクラフトの話題について触れていきます。今ではもう当たり前となったアニメーション、CG動画ですが、それでも高度な技術は必要となってきます。ここでは、数あるアニメーションの中でも優秀なものを解説していきます。

f:id:keshitaka:20170101152236j:plain

有志で制作されたアニメーション

知っている方もいるのではないでしょうか。Jordan Maron氏(以下ヨルダン氏)はマインクラフトのミュージックビデオ制作を行うことで有名です。

ヨルダン氏は2010年7月に人気ゲームを中心に展開するために「CaptainSparklez」というチャンネル名で作成しました。

www.youtube.com

2011年2月26日に、彼は最初のミュージックビデオ「TNT」を公開しました。

www.youtube.com

2011年8月19日に、彼は「Revenge」というタイトルで第2のミュージックビデオをリリース。

www.youtube.com

いずれの作品は音楽がオリジナルではなかったため、2015年後半に新しいオリジナルの音楽に置き換えられました。

どちらも大ヒットし、ヨルダン氏は瞬く間に有名に。

twitter.com

アニメーション制作は難しい

ヨルダン氏のマインクラフトミュージックビデオは海外だけでなく、日本でも人気を誇っています。それだけアニメーションが素晴らしいということなんでしょう。

自分もアニメーション制作を見習いたいですが、ソフトや素材、環境まで、いろんなものを揃えないとアニメーション制作ってのは難しいです。

それから勉強。あれだけハイレベルなものを作るにはアニメーション制作に関わることすべてを何年もかけて学習が必要です。

広告を非表示にする