あれこれをつきとおす

気ままにいろんなことを書いてくブログ。

あれこれをつきとおす

【PUBG】一ヶ月くらいやった人の感想

f:id:keshitaka:20170916064516j:plain

お久しぶりです。十二指腸潰瘍で入院しているれたです。PUBG買ったのでしばらくやってみましたので自分のPCスペックやプレイスタイルに関連付けていろいろ感想を書いていきますね。

PUBGってどんなゲーム?

PUBG知らない人のために説明しましょう。

PUBGは100人が集まって武器や車両を入手し、最後の1人になるまで戦うゲームです。まさにバトルロワイヤルです。

ソロ、デュオ、スクワッドが存在し、最大で4人に構成されたチームで出撃することも可能です。

価格はSTEAMで3000円ほど。ゲームにしてはかなり安いほうかと思います。

しかもクオリティも細かいところまでしっかりしてる。例えば銃に弾速や弾落ちがあったり、伏せたりしゃがんだりできたり、武器や車両の種類が豊富だったり。

しかも最近同時接続人数がDota2を上回り100万超えてSTEAMでトップだとかで!

アーリーアクセスなのにこれはすごいと思いました(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

f:id:keshitaka:20170916065842j:plain

 

スペックについて

スペックで悩んでる方は参考にしてみてくださいな。

んで、要求スペックがほかのゲームより比較的高いので低スペックの方は買う時の悩みどころですね...

ちなみに自分はCorei5-2500k・GTX970・メモリ8GB・SSDで普通に動くって感じです。ただメモリが若干少ないせいか、PCにキャッシュを溜めすぎていたりする時にPUBGをやると試合中に落ちることがあります。

あとSSD!\_(・ω・`)ココ重要!

以前はHDDにPUBGの本体を入れてプレイしていましたが、家やアイテムの読み込みがされなかったり、試合に入れなかったりで辛かったのですがSSDに本体を移してみたらなんと、それらが何事も無かったように改善されました。恐るべしSSD...

公式がSSDを推奨する理由が分かりました。

CPUが低くてもSSDで何とかなりそう。

f:id:keshitaka:20170916065918j:plain

 

実際にやってみた

最初はとりあえず武器を手に入れたのですが、なかなか敵に遭遇せず1人で冒険してたのは覚えてます。

最後の方になるとパルス(ダメージを受けるガス)が迫ってきて行動範囲が限られてくるのですが、僕はその時いまいち仕組みがわかりませんでしたが何故か生きていました...

んで銃声がめっちゃしてたのでとりあえず隠れます。そこは小麦畑だったので伏せてればバレませんでした。驚いたのが大抵の茂みに隠れればほとんどの場合バレないということです。めっちゃ至近距離で敵が戦っていたのにバレなくて(敵が戦いに集中してたのもあると思うが)すげぇと思いましたまる

ただ描画範囲を超えるとみんな平等で草が非表示になるので、遠くからだと草に隠れててもバレます() そこがなぁって感じです。

家もいっぱいあって漁る楽しみが出てくるゲーム(?)でもあると思います。

慣れてくると血と武器を求めて戦うようになります。僕の場合は。

ここからの文は初めての人向けというよりは、普段プレイしている人への自己アピールみたいになりますが御了承を。

僕のお気に入りの武器はM416のフルカスタムとAKMの高倍率カスタムです。近距離はM416で、遠くを狙う時はAKMの四倍スコープで狙います。正直近距離はM16A4でもいい気はしますw スナイパーは扱う人が上手ければ化けます。Kar98kの場合、レベル2ヘルメット装着している人までにはヘッショ1発でダウンできますので。ヘッショに自信のある方は使いましょう。

僕は外した時のフォローが面倒臭いので使ってません!

PUBGは三人称視点なので普段FPSをしている僕には大丈夫かな...と思う部分もありましたが撃つ時は普通に一人称になります。スコープ除く時とか。

先程も言ったように、ソロ、デュオ、スクワッドが存在するわけですが、最初はソロばっかりしてましたが周りにPUBGやってる人を見つけるとデュオやスクワッドをやるようになりました。これらの方が勝率が高い気がします。あとみんなでやった方が楽しい(^ω^)

最後まで生き残ると「ドン勝」をしたことになるんですが、もう何回したかな... 50回超えてるかな?プレイ時間は200時間近くになると思います。もちろんショボ死を成し遂げたことも何回もありますw

今のところ最高キル数が、スクワッドで13キルだったかな。ソロの最高が9キルかな。どちらもドン勝してます。

スクワッドは相手がまとまってるので正直キル取りやすいです。気絶が存在するのでめんどくさいですが。

f:id:keshitaka:20170916065220p:plain

 

まとめ

まぁそんだけやるくらい僕はPUBGというゲームが楽しかったです。

今年のゲーム一番おすすめです!

なんて言えばいいのかな、マイペースに銃撃戦ができるゲームでいいのかなw 実際そうでもなかったりするかもですが。

というわけで買ってない人は買いましょう!

スペックに自信があれば。まぁ最近はアプデで基準も下がりましたし昔はキツかったのが最近ではマシになったので、もしかしたら大丈夫だったりするかもしれませんね。詳細な必要スペックはこちらのサイトを見た方がいいです。

ではでは。

 

ドン勝動画とか