あれこれをつきとおす

気まま自分の書きたいことを書いてくブログ。

あれこれをつきとおす

WoT | 『Object 268 Version 4』三優等取得まで

f:id:keshitaka:20180721000016j:plain

少し前のアプデで大幅Nerfを食らったv4。優等基準は大幅に下がりました。が、それに対しての性能値はまだまだ高いものだったと感じました。正直最近の優等チャレンジの中ではかなり簡単だと思います。

はじめに

私による解説はまだまだ改善すべきことがあり、そこらへんのスパユニであればまだまだできることがたくさんあると思います。偏見である可能性もありますが、ご了承ください。

おさらい

v4の何がヤバイってやっぱり正面の硬さ!車体下部とキューポラ、それから車体上部のところも弱点ではありますが、かなり弾をあてづらいというのがあります。格下でも貫通することはできます。ただ相手しててホントに厄介です。家の角から急にでてこられたりしたら焦って外しちゃいますしね。

(下の画像はv4の主砲で抜こうとする場合)

f:id:keshitaka:20180721001659p:plain

f:id:keshitaka:20180721001702p:plain

そして良好な機動力!この装甲で50km/hほど。Nerfされたとはいえ、 まだまだ速い。

これは突っ込むしかないですな!

v4に乗るうえで気を付けること

v4は強いですが、一歩間違えると即溶けします。装甲の過信はし過ぎないように!

五式・百駆・仮設トイレなどの前には出ない!

百駆のHEATの貫通力は420mmで、正面を向けてても貫通されます。5式は主に榴弾を撃ってくるので、火災の可能性もありますし結構いいダメージ出しやがるので、正面の戦いは挑まないほうが無難です。

自走砲の数の確認!

v4に乗っていると一番厄介なのは自走砲。特に撃つ時にスタンをかけられると高確率で外します。また、燃える可能性もあるので注意が必要です。ウエストフィールドで自走3枚の時は基本的に前線に行きません。自走砲からのヘイトも被るので初動で見つかるのは避けます。

絞るのに時間をかけない!

v4は絞る時間が長く、絞ってる間に弱点を狙われダメージを受けることが多いです。相手が撃ったのを確認して撃つか、素早く撃つように心がけましょう。

突っ込み過ぎない!

突っ込み過ぎると、味方から離れすぎたりして援護をもらえなくなっちゃうかも... 相手にローダーがいる場合は、ぜっころされる可能性も高いので気を付けましょう。自走砲からのヘイトも高まります。

撃った後射線を切れる場所を確保する!

あまりにも複数の敵が多いと対処に手間取ったり、数うちゃあたるって感じで簡単に抜かれるので隠れる場所もないとだめです。

何があっても正面を向ける!

側面をとられると旋回の遅さで対処しきれません。履帯なども切られたらすぐ修理キッドを使えるようにしておきましょう。

お勧めの構成

私のv4の主な構成です。

f:id:keshitaka:20180721014953j:plain

f:id:keshitaka:20180721014957j:plain

視界はこれで443mまで見えます。修理キッド2個積みは履帯切れ対策用。

火災が起きた際はもうしょうがないって感じでいますが、念のため消化能力スキルで保険をかけておきます。こまめな手入れあったほうがいいかも。

弾は元々けっこうあたるので食料積まなくてもいいかなーって思いました。遠くで戦う車両じゃないしね。

HEはなくてもいいですが貫通力90あるのであっても心強いです。あんま弾切れは起こしませんでした。

93%~は換気装置用ディレクティブで性能をちょこっと増強しました。445m以上見えるようになります。

マップによる解説

ではここからマップ別の解説を進めていきます。ダメアシが稼ぎやすい・得意な順からで!基本的に進むルートは一択でした。自走がいなければより強気になれます。

1位:氷河

f:id:keshitaka:20180721020641j:plain

個人的にv4で稼げると思うマップ1位になります。アシスト、ダメージが程よく安定に稼げるからです。HTたちが戦っているゾーンは基本向かわず、峠道を持ち前の機動性を活かして突っ込む簡単な作業です。このとき、中央と敵駆逐ゾーンに注意しました。

ちなみに南西側から進むのは微妙でしたね...

3優等はこのマップで獲得しました!Mバッジも獲得して満足~。ただただ突っ込むだけでいいんですよv4って。簡単じゃあないですか。

f:id:keshitaka:20180723015613j:plain

動画もあります↓

2位:ムロヴァンカ

f:id:keshitaka:20180721021159j:plain

ここ突っ込んどけば稼げました。主にHTが来るので硬い装甲ではじきつつ家に隠れながら一方的に撃てます。ただし見つかるので自走が多ければ多いほどリスクが高まるので注意します。主にダメージを稼ぎますが、自走砲の支援もあるとなお良いでしょう。

3位:修道院

f:id:keshitaka:20180721021948j:plain

こちらもアシストとダメージが安定して稼げます。後ろに味方駆逐がいないと結構厳しいです。南スタートでも可です。

4位:漁師の港

f:id:keshitaka:20180721022307j:plain

こちらはつめすぎると死ぬので注意。ちらちらっと見てスポットしアシストを稼ぎつつ撃てる敵に撃ちます。南側からでも行けると思います。ブッシュをうまく利用しましょう。自走3枚だと結構厳しいです。

5位:ジークフリート

f:id:keshitaka:20180721022921j:plain

こちらも主にダメージを稼ぎます。敵が赤いエリアによくいるので撃ちます。後ろとられる場合もあるので、味方の動きをよく見たほうがいいと思います。南側からだと厳しい。

おまけ

エンスクでたまたま稼げた動画です。

f:id:keshitaka:20180723015714j:plain

さいごに

僕は平均ダメとかは特に気にしてないので優等チャレンジのみに重点的な解説になってしまいました。

今回はv4で3優等をとりましたが、性能的にまだまだ扱えるものとなっていると思います。基準が低いのでかなりインチキ取得って感じでした。近くで戦うことを意識し、アシストも考慮して立ち回ると安定してダメアシを稼げると思います。

基準は4600ほどで維持です。Nerf前のv4で90%行くぐらいの能力があればこの基準で取れます!Nerf後%が超上がったとの報告が相次いだときもありましたね~

MバッジもNerf前は一度も取れたことがなかったのに、Nerf後に3個はとれました。なにこれ簡単ですか?v4に乗ってたユニカムが全然乗らなくなったことに要因がありそうです。

というわけで最後までご覧いただき、ありがとうございました。

↑私のWoTReplaysです。